ブログ

あなたの「健康の定義」は何ですか?

こんにちは。くめです。

あなたの今の理想の健康状態は
本当に自分の理想だと
言い切れますか?

もしかしたら、他人の理想に
翻弄されていませんか?

しかし、多くの人は自分の理想だと
思っていた理想は、本当は他人に
よって思い込まされていたという
ことはよくあることです。

ここで、少しこの理想について
考えてみてください。

あなたの本当の理想の健康状態は
なんですか?

これを知ることが出来れば、
モチベーションが湧かない、
継続できないなどという
悩みは解消されます。

要は、

手に入れたい理想 <今取り組んでいること

このように理想が、今の取り組みに対して
小さい場合、継続することすら難しくなります。

しかし、

手に入れたい理想 >今取り組んでいること

このように理想の方が大きくなれば、
多少の障害も気にならなくなります。

ただ、先ほども言いましたが、
本当の理想に出会えない限り、
今の取り組み自体が嫌になり、
すぐに挫折してしまいます。

そして、多くの人は、
その取り組み自体も曖昧で

他人によって植え付けられた
自慢話ありきで考えているので、
なかなか実現しないのです。

ここまでで、1つ気づいた
ことはありませんか?

そう、あなたが自分の理想だと思って
いたことも、取り組んでいる体調管理も、
他人によって植えつけられていた
可能性があると言うことです。

これでは、叶うはずありません。

では、どうしたら、あなたの望む
理想とそれを叶える体調管理に
出会うことができるのかついて
お話ししていきます。

まず、理想です。

あなたは、自分の人生が
120歳まで続くと分かっていたら
どのように過ごしたいですか?

そんなの考えられない?

そんなのは自分から逃げるための
言い訳でしかありません。

実際に、あなたがもう
死にそうでもなければ、
120歳まで生きる可能性は
十分にあります。

80歳までなんとか病院に通い、
その後は寝たきりで介護されて
最後の40年を過ごしますか?

それとも

朝から晩まで、自分で食事も
外出も不自由なくできて、
やりたいことをしながら
人生の最後まで自由に過ごしますか?

まずは、本当の理想を知ってください。

次に、その理想を叶えるための
体調を管理しなければいけません。

病気にならない体調づくり?

今の知見では、絶対に病気にならない
体調管理など存在しません。

では、何をするのか?

それは簡単です。

あなたが「衰えてきた」と
感じる部分を補うことです。

もしくは、衰えたくない部分を
補うことです。

ここで、上手くいかない人は、
すぐに最新のアンチエイジングとか
究極のサプリなどに手を出します。

しかし、考えてください。

そんな最新の体調管理法が
あなたにも効果的なのかどうか。

「おそらく
100%効果があるわけではない。

なぜなら、

今まで色々試したけど、
全てが効果があったわけではない」
から。

こういうのではないでしょうか?

でも、あなたが今、新たに取り組もう
としていることは、どうですか?

しかも、簡単に体調が劇的に
変わると思っていませんか?

そんな体調管理法は、存在しません。

もちろん、自分の体質にあえば、
今の体調管理法より早い速度で
体調を上げることは実際にあります。

しかし、それは、自分の体質を
知った上での話です。

ですので、もし、あなたが本気で
体調をあげたいとしたら、
最近、衰えてきた部分を
しっかりケアすることです。

これさえ意識すれば、嫌々体調管理を
することがなくなるだけでなく、
もっとやりたくなります。

どうですか?

嫌な体調管理をブレーキを踏んだまま
無理くり続けている人と

やりたくて仕方がない人とでは
どちらが体調が良くなるでしょうか?

答えは、言わなくても分かります。

このように、いつまでの理想ばかり
追って、なかなか体調があがらない人は、
外に答えがあると幻想を抱いています。

しかし、理想も体調管理も外に答え
などなく自分が決めることです。

あなたは、いつまで他人の理想を
追いかけますか?

そろそろ自分の人生を行きませんか?

その今の自分を受け入れた瞬間、
理想は面白いように手に入り始めます。

その為にも、外ではなく自分に
何ができるかと自分自身に
問いかけることです。