ブログ

目的を意識する

こんにちは。くめです。

「健康のために、
どこまでやったらいいんでしょうか?」

先日、そんな質問を受けたので、
そのお話をしたいと思います。

僕が考える健康は、自分の人生の目的に
明確につながっています。

『何のために健康になるのか』

ただ、その殆どは、エゴだと思います。
しかし、そのエゴを恥じることはないと思います。

人は、色々な意見を持っています。

100%正しいことをしていても、批判する人もいれば、
悪いことをしていても支持される人もいます。

ただ、これは、いい悪いではなく
人は、それぞれの価値観があり、
解釈が異なるということです。

ですので、まずは、建前ではなく自分の素直な
気持ちを前面に出し、なぜ健康になりたいのかを
自分にぶつければいいと思います。

ちなみに、僕の健康になりたい理由は、

「いつまでも趣味の旅行がしたいから」
です。

正直、言ってこれは僕のただのエゴです。

しかし、健康を仕事にしている今では、
「どうすればもっと自分が変われるのか」
という好奇心もあります。

もちろん、

多くの人を助ける存在になりたい
沢山の方を幸せにするお手伝いをしたい

こういう思いがないわけではありません。

しかし、自分が健康になれなければ、
多くの人を健康にすることはできません。

そして、健康法を試すことは誰でも出来ますが、
継続してこそはじめて価値が出てきます。

そして、僕が健康になろうとしている最大の目的は、

『家族と一緒に、健康で旅行をすること』です。

そのために、今は多くの試行錯誤もしながら
沢山の実績を積み上げています。

もちろん、こんな話をすると、
健康に悩んでいる人をバカにしているのか
と思う人もいるはずです。

しかし、逆にこの話をして、更に、僕のことを
好きになってくれる人もいるもの事実です。

ただ、周りの評価よりも大切なのは、
自分のエゴを原動力に変えれば、1人では
気張れないパワーが出るということです。

ですので、もし、どこまでやるかに
悩まれているとしたら、
今回の話を参考にしてください。

そして、迷われたら、思い出してください。

自分は「何のために健康になるのか」と。

人生をどう生きたいのか、が
その人の目指す健康状態を決めます。